2019年1月10日木曜日

2018年度代表アニメは『宇宙よりも遠い場所』・WEBマンガは『さぐりちゃん探検隊』

どうも、(@daiouoka)です。
競馬の年度代表馬がアーモンドアイに決まりました。年度代表馬が決まったということで今年もやってきました「個人的年度代表アニメとウェブマンガ」の発表です。
アニメの選考基準はニコニコ動画・生放送で配信されていたアニメ作品で最後まで視聴したもの。ウェブマンガは。インターネット限定で連載されている作品かつ2018年に単行本が発売されているものの中から選定します。
去年→2017年度代表アニメは『けものフレンズ』・WEBマンガは『ポンコツンデレな幼馴染』

2018年は年始早々に年度代表アニメ候補2作品が出る異常な年でしたね… ウェブマンガのほうは去年書いたとおり。

難航したうえでの『宇宙よりも遠い場所』

『ゆるキャン△』と非常に迷いましたが、完結してるということでこちらを年度代表アニメにしました。


ゆるキャンはまだ連載中。やはり完結してるほうが評価は高くなります。
で、これあとにも書きますが、個人的には11話が良い。報瀬が日向の元友達に放つ言葉とそのシーンがめちゃくちゃ印象に残ってます。「謝ったら終わり」で終わらすことできないぐらい傷つけられる痛み。その代償をしっかり払わないと。

去年の選考漏れからの年度代表WEBマンガ

去年は単行本未発売ということで惜しくも年度代表になれなかった『さぐりちゃん探検隊』が2018年の年度代表WEBマンガに!
もちろん2018年にはいろいろ新連載がありましたが、結局この作品優位は変わらず。評価は昨年と同じ。
そして今年も去年と同じく単行本未発売で漏れた作品が…
残念… 内容は非常に良いです!

おまけ1~最優秀個別回賞

アニメ1クールの良し悪しではなく、各アニメのどれか1話の評価で決めます。
『宇宙よりも遠い場所』11話「ドラム缶でぶっ飛ばせ!」 です。
上にも書きましたが、報瀬のシーンが最高。

おまけ2~最優秀オープニング曲

YURiKA 「ふたりの羽根」ミュージックビデオ/TVアニメ『はねバド!』OPテーマ
『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』と迷いましたがこちら。

おまけ3~最優秀エンディング曲

佐々木恵梨『ふゆびより』 (Music Video) TVアニメ「ゆるキャン」EDテーマ
『はねバド!』と迷いましたがこちら。ゆったりスローテンポも好きです。


今年は新ブログ移転とかやる気とかもろもろの事情で書くことがちょっと少なめ… 申し訳ございません。
さて、2019年はいったいどんな作品に出会えるでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿