2019年2月2日土曜日

求職者だけどマイナンバー作った

どうも、(@daiouoka)です。
先日、マイナンバーを作りました。求職してるうちに作ったほうが良いと思ってましたし、なんか奨学金の手続きでマイナンバー必要ってのも要因。

マイナンバーは余裕があるうちに作っておいたほうが良い


必要なときに慌てて作るといろいろ不便そうなので、作れるときに作っておいたほうが良いです。求職者・無職・ニートは時間があるので、特に僕のように運転免許証を持っていない人。

マイナンバー申請方法

マイナンバーは自分の写真が必要。スマホを使って撮影して申請する方法もあります。しかし、その写真が変だと判断されればもう一回やり直しです。背景とかちょっと不安があったので証明写真機を使って申請しました。

証明写真機はDNPのKi-Re-i(http://www.dnpphoto.jp/)を使いました。この証明写真機から直接マイナンバー申請ができるのです。いちいちプリントした写真を通知カードに貼って送る。なんて手間がかかりません!
800円は痛い出費ですがスマホで撮って申請するのは不安。という方は800円で安心が買えます。きちんと申請手順が画面に表示されるので簡単にできます。このとき通知カードを持っていくのを忘れずに。申請完了後は2-3週間で受け取り手続きが書かれた手紙が届きます。

最寄りの役所でマイナンバー交付

申請手続きの手紙が来たら記載されている役所へ行き、マイナンバーをもらいます。手紙にも書かれていますが、このときまでにパスワードを考えておきましょう。
あとは手紙に書かれているようにすれば無事交付! お疲れ様でした。

マイナンバー大丈夫?

ここからは僕が感じたマイナンバー手続き時の不安。
決めたパスワードを入力するとき、パソコン画面にパスワードが丸見えなんですよ……… (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! って思いました…
ヾ(゚Д゚ )ォィォィ セキュリティ的にやばいだろ!  *マークで隠せよ!
大丈夫か? 入力前にパスワードをメモする紙を渡されたとき嫌な予感したよ………

まぁとにもかくにもマイナンバーが手に入ったので、身分証明証をゲットできました。運転免許証がなくても身分を証明することができます。 
始めに書きましたが、運転免許証を持っていない求職者・無職・ニートは時間のある今のうちに作ったほうが絶対良いです。さらに付け加えるならブログ書いてる人。ブログのネタにもなりますよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿